スポンサーサイト


DLPあれこれ

DSC01346.jpg
20th

せっかく海外パークに行くんだから、普段は撮らない風景とかも色々撮ろう!!って思ってたのですが、
結局データにあるのはキャラクターの写真ばっかりw
まあ、私らしくて良いかなとは思うけど。

写真は20thの夜のキャッスルショー「Disney Dreams」が終わった直後。
終わった直後、10秒くらいだけ、「20」って文字が浮かび上がります。
このショー、すごっく良かったです。
キャッスルショーとは思えぬパイロの量&ウォータースクリーン。暗闇にお城だけが浮かびあがってて本当に幻想的でした。
フランスらしく、レミーやノートルダムの鐘のシーンがあったり。
市内観光でノートルダム寺院は行ってきたので機会があったら写真を載せようそうしよう。



**追記**
本当に良いショーだったんだよ!ってことで少しだけ動画UP。
カメラのオマケでついてる動画機能だから大したことないけど。フィナーレの部分だけ動画撮ってたんだ。
興味を持った人はyoutubeへGO!!綺麗な動画が沢山ある!!


****

さて、DLPに行ってきた訳ですが、
出発前にDLPの情報を多少は集めようと思い、いろいろと調べたのですが知りたいことが中々見つからなくって。
なので、自分の覚書の為にも、ちょっと知ってたら便利かなーって情報を追記に書き書き。



■■アクセス■■

DSC01430.jpg

<RER>
ぷうは市内観光→DPLというプランだったので、市内からDLPへ電車で移動しました。
DLPのある「マルヌ・ラ・ヴァレ/シェシー」という駅にはRERのA4番線を利用。
A4はシャトレ駅やリヨン駅といった割と大きな駅から乗ることになるのですが、個人的には大きい荷物を持って移動する人はリヨン駅で乗るのがオススメです。
シャトレは広く多くの路線が乗り入れているため複雑で、尚且つ古い駅なのでエスカレーターが無い場所が多くあり、大きいスーツケースを持って移動するのは結構大変です。(市内の古い駅はエスカレーター無い駅が多かった)
その点、リヨン駅も大きい駅ではありますが、地下のホームまでエスカレーターがちゃんとあるので楽でした。ホームの位置も分かりやすかったです。

DSC01432.jpg
RERの切符ー。M.L.V.CHESSYってのがDLPがある駅。

<TGV>
最終日はパークから直接空港へ移動。高速鉄道のTGVを利用しました。
パークからは10分で空港へ到着。
パークから空港直通のバスもありますが、TGVを利用しても一人17ユーロとさほど高くないのでTGVオススメです。
ただ、パークから空港へ行く便がそこまで多くあるわけでは無いので事前に調べておくとベターかと。
日本からも予約できるので予定がキッチリ決まっている人は予約しちゃってもいいと思う。
ちなみにぷうは現地で利用の前日に窓口で予約しました。
空港に到着してすぐにパークへって人もTGVは楽だと思うよ。

市内観光メインでディズニーは日帰り!!って人はチケットとオペラ座辺りでピックアップしてくれる直通バスがセットになったチケットもEチケットで売ってたのでそれを利用するのも楽かと。

ちなみに空港からパークまではTAXで80~90ユーロ位かな~。と、陽気なタクシーのお兄ちゃんが話していました。
TAXのお兄ちゃんによると、だいたい45km位距離あるらしい。


■■荷物を預ける■■

DLPのある「マルヌ・ラ・ヴァレ/シェシー」駅の2F?3Fかな?にコインロッカーがあります。
コインロッカーの入り口で荷物はX線に通してから中に入るといった、日本ではちょっと考えられない厳重な感じ^^;
ロッカーの大きさは大中小と3タイプあったと思います。
私は大サイズのロッカーを使用しましたが、スーツケース2個+ボルトンバッグ1個入れてもまだ余裕があるサイズ。
1日で9ユーロ程度だったと思います。(お札使えないので小銭があると良い。両替機もあったけどあまり細かい小銭にならなかった)
夜の22時で閉まるそうなので、パークでのスケジュールを考慮して使うと良いと思います。

私は使用していませんが、パークのエントランス横でも手荷物の預かり所があると、DLPの情報を漁っていた時に他のブログに書いてありました。(私は未確認)
閉園までいる場合はこっちに預けた方がベターかな?


■■レストランの予約■■

カフェミッキーは始めとするいくつかのレストランは3か月前から予約出来ます。
ぷうはモタモタしていて1カ月半前位に電話したのですが、余裕でカフェミッキーの予約は取れました。
電話の内容は「利用レストラン」「日付・時間」「人数」「名前」「電話番号」位だったかと。英語でOK!!ぷうでも通じたから誰でも予約できると思われ。
あとオプションでバースデーケーキをお願いすることも出来ます。確か20ユーロ。
頼む場合は電話でまたは前日までにパーク内のCITY HALLに直接申し込めばOKだそうです。
ぷうは電話したときに一緒にケーキも予約しました。ただ受付の時にケーキのこと何も言われなかったから心配だったけどwちゃんと運ばれてきた!!
ケーキ、頼んじゃえばいいと思うよ。味はまぁアレだけどさwグリは超楽しかったもん笑

DSC01422.jpg
またいつか行きたいなぁ。


■■Eチケット■■

さてパークに入るためのパスポート、ぷうは前もってEチケットを購入していきました。
現地でももちろん買えるけどチケットブースちょっと並ぶかな。
Eチケットは選択する国によって選べるチケットの種類が違います。(トップページで言語&国を選択します)
色々試した結果、1DAYチケットに関してはフランス人のふりして日付指定のチケットを買うのが一番お安く買えると思います。ボンジュール。
ぷうは1DAYチケットを2枚買って2日間インしてきました。2DAYを買うより安かった。
ネットで住所とか入力するけど、別にチケット郵送で送られてくる訳じゃないので住所は滞在先のホテルとか書いておけばいいと思うよ。
で、フランス人のふりして買ったチケットがこちら↓↓↓
DSC01434.jpg
説明とかフランス語で書いてあるけど、翻訳機に打ち込めばだいたい意味分かるからOK。
再入園はEチケットのバーコードをピッとすれば入れたよ!!舞浜みたいに手にスタンプ押されるーとかはありませんでした。

あとディナーショーもネットで事前予約しました。
これも選ぶ国によって値段が少し違ったかな?これはそのことに気づく前に日本を選択して買っちゃったんだけどw
「全然余裕っしょ!!」とか思って直前まで予約サボってたら希望の日を取れなかったっていう(^p^)
席はカテゴリー1とカテゴリー2で分かれていてカテ1が主に前の方の席になります。ショー中にボランティアでゲストが参加したりするのですが、感覚としてはカテ1から多く選ばれていたかな~?
席は前から後ろまで5列位あるのですが、傾斜がかなりあるのでどこで観ても割と観えると思う。
せっかくだから前で観たい!!と思ってカテ1にしたのですが、お高い席の恩恵はあんまり無かったかなーと笑
写真撮りたいならあえてカテゴリー2にして上の方から望遠で狙ったほうがいいかもねw


■■郵便■■
舞浜ではよく見かけるパーク内のポスト。DLPにもありました。
切手もパーク内で購入可。ディズニーランド内では「ストーリーブックストア」で取り扱い。ハリウッドは未確認。
ディズニーヴィレッジでも切手を置いてある店はりました。「ハリウッド~~~(名前忘れた)」って店。でも、そこで「切手プリーズ!!」と言ったら「国際便の為の切手は無い。国内のみ」と言われました。国内外で切手って種類違うの...(・ω・` )???ワカラン
後は「マルヌ・ラ・ヴァレ/シェシー」駅にも小さい郵便局があるので、そこでも購入可。
ぷうは駅の郵便局で切手を買って、ディズニーランドホテル内のポストに投函。1週間位で日本のぷうの元に届きました。
ただ、消印はフツーの、フランスの消印。特にディズニーの消印とか、スタンプが押されている訳ではありませんでした。
でも記念にポストカード出すのは思い出になるし良いよね^^


うーん、とりあえず色々書いてみたけど、他にも色々あった気がするんだよなー。
思い出したら追記しよう。そうしよう。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yumetomahou01.blog13.fc2.com/tb.php/585-d22a0dd8
プロフィール

ぷう

Author:ぷう
こんにちは☆こんばんわ☆
ご訪問ありがとうございます!!

ディズニー大好き!! 猫も好き!!
「ぷう」のディズニーblogです。

リンクフリーです。コメントお気軽に!!

自己紹介 →
写真について →

月別アーカイブ
最近の記事+コメント
カテゴリ
       
